

妄想シュピーゲル

グレイセスが意外にも面白い件について。

ゼノブレイドの話。
宿敵を撃ち滅ぼせ!編。
稲妻のロノウェという電波塔のボスを倒しに行きました。
ガラハド要塞の方は、フィオルンの目の前って所まで来た気がするので。
途中で、55レベルの敵が対等になれていたので、狩れる!と思い突進。
カルナのおかげですが、倒せました。
その後、装備を整えてフィオルンのところに行くことに。
勝てるかなぁ。

グレイセスの話。
父さんひょっこりしんだ編。
久しぶりに再開してみた。
とりあえずリチャードに会いたくてさ。
なんとかの森で、ちょっとチュートリアルをしてから、王都に帰ると父さんが戦死したとシェリアに伝えられる。
成長したシェリアは明らかに、アスベル死ね状態でした。
それはともかく、ラントに帰ることに。
ラントに帰ると、いきなりシェリアの爺さんがさらわれたというので、この後のリチャードの激励(ありません)を期待して助けに行くことに。
何故か崖落とし作戦を考案して、花畑に行くと結局ダメで、どうしようというときにソフィが甦ります。
甦るというかまるでアスベルの妄想が具現化したような生まれ方だった。
そして、帰ったらリチャードがやってくるんじゃないかな(いませんでした)と期待して、家に帰ることに。
家に帰ると、母さんが心配そうにしてましたが無視します。
今のアスベルにはリチャードしか見えていません。
で、ここからが本題。
グレイセスの戦闘がすんごい面白い。
アラウンドステップってあれすごいいいもんですよ。
で、敵の攻撃も結構バリエーションあるので、アラウンドもバックも使い分けられるんですよ。
フリーランもCC消費になったので、あまり利用できないし。
だから、最小限の行動で敵の攻撃を避けるしかないんですよ。
敵の火力高いので、ごり押しも出来ない。
こういう反射神経で戦うの私の好みなんですよ。
後、技が二種類あるのでこれの使い分けも格ゲーっぽくていいし。
これ使い慣れたら絶対楽しい。
というかさっきやってて楽しかったんですよ。

ディスガイア2の話。
今日の実験は、罪状。
一つの罪状に毎回足しこめば一枚の罪状で、3回くらい楽に裁判できます。
でも罪状につぎ込んだ場合、その移しこむ前の罪状ではなく移しこんだ後の罪状で裁判されてしまうのではないか?
という論点。
何で、ディスガイアはいちいちめんどくさいことを考えさせてくれるかなー!
で、今回の実験結果は別の関係のないアイテムに移しこめば関係ないやで解決。
そもそも与えられる前科が低すぎて終了。

というわけで、今日はこの辺で。
ではでは。

オートメーションワールド

そろそろテイルズやりたい。
反射神経が欲しい。それと声優のためだけにテイルズやる。

ゼノブレイドの話。
ヴァラク雪原~機神要塞まで。
ヴァラク雪原はさくっとスルーしました。
あそこはもっと楽しいスポットあったと思うんだけどなー。
最後に、メリアス様が現れて何かを語ろうと思ったら、黒フェイスが阻止。
そして、過去の英雄ムムカさんとなって、襲ってくる。
人間なのに機械耐性持ってる。完全に改造されてやがるww
なんとか倒すと、ついに黄金の機神兵として盟主様がやってきます。
そして、メリアス様を回収して逃走。
挑発されたので、機神の要塞を目指して大剣の渓谷へ。
もはや要塞始まってますがね。
エーテル炉を目指して進むと、途中でまたムムカさん乱入。
今度は黒フェイスとなって襲ってきます。
しかも毒持ち。これはまずい。
カルナの力を借りて、撃破し今度こそムムカ死亡。死んでる気がしない。
いやーしかし、カルナさんマジ強い。
回復がしっかりしてるだけでこんなにも違うなんてな。
ムムカを倒し、電波塔のボスと格闘しながらも、逃走してついに要塞内へ。
要塞に入るとBGMが機神界モードに。ロックって感じでかっこいい。
中はもう機神兵ばっかりです。シュルクなしでは攻略できない。気がする。
補給倉庫の敵を一掃してたら、いきなりボスが割ってきたときとかもう恐怖だよね。
電波塔のボスが思った以上に強くてきついよね。
ジャンプアクションがめっちゃ楽しい。
かっこよく飛び降りるときだけ。

ディスガイアの話。
堂々巡りのキャラメイク埋め編。
まず、レベル上げに大事なステータスがいくつかある。
前科と武器上達屋と店最強武器。
前科がなければ経験値は乏しく、武器上達屋がなければ武器レベルが上がりにくくて技が覚えにくい、店最強武器がなければ低レベルでの回転率が落ちる。
前科を集めるには、アイテム界に篭らなければならないが、いちいち罪状界に潜りたくない。
武器上達屋とセットで集めたいのが理想なんだが、武器上達屋を集めるには、店レベルを上げる必要がある。
店レベル集めて買い漁るためには金が要る。
現在は大金が足りない状態でやってます。
というわけで、金を稼ぐために裏をやってます。
大金万歳。

というわけで、今日はこの辺で。
ではでは。

嵐の前の古城

やっと進んだよ、ゼノブレイド。

ゼノブレイドの話。
監獄島~雪原まで。
監獄島の冒険もようやく終わりました。
急展開の場所ですね。
ソレアン陛下が何かをしていたと思えば、始祖が封印していたという巨人族が甦ります。
未来視的にはその巨人族が大事な役割らしく、モナドのために走る。
そして簡単に追いついたと思ったら、巨人族のザンザさんが長々と語り始める。
まぁ、あんまり聞いてないけど。
その後、黒フェイスに盟主の槍で貫かれるもなんだかんだ、モナド開放。
人が切れるようになりました!
やったね、これでハイエンター墓所でのシュルク役立たず事件もどうにかなるじゃん!
あれは本当に悲しかった。
これで、無差別に切り殺せるね!
そして、顔付きの秘密も明らかになります。
まぁ、人が入ってただけなんですけど。
まるで、ガンダム。
そして、白いフェイスの中にはフィオルンが入っていました。
しかし、キャラも髪も違いすぎるので私には別人にしか見えませんでした。
なんだか私には感動がないよ。
その後鬱モードになるパーティ。
でも、ダンバンさんだけは嬉しそうだったようです。
まぁ、生きてるだけマシじゃんって。
やっぱダンバンさんはかっこいい。
かっこいいだけで、嫁はメリアたんだがな!
ちょっとすっきりした所で、メリアの兄さんに呼ばれたので行くことに。
で、機神を倒す大連合を作ることに。
ホムスとノポンとハイエンターの大連立ですね。
で、この橋渡しをして欲しいといわれるのですが、シュルク的にはフィオルンのが大事なので断ることに。
そしてその役をメリアたんが引き受けることになるのですが、兄さんが気を利かせて影武者を用意。
結局いつものメンバーで機神のアジトに向かうことになります。
しかし、フィオルンがフィオルンじゃないんだよなぁ…。
人格がメリアス様になってるんだよな…。しかも、髪切ってるからフィオルンって分かりづらいんだよな。
こんなんで記憶をどう取り戻すんでしょうか。
まぁ、今のシュルクはメリアちゃんとイチャついてるのでいいかっ。
目的地的には大剣の渓谷を目指して、右腕のヴァラク雪原を降りるようです。
大剣の渓谷が唯一巨神と機神をつなげているみたいですね。
まぁ、剣を刺し違えた場所らしいし。
ヴァラク雪原は、スキー場みたいですわ。
すっごい急斜面。滑れそう。これを降りるって怖いぞ。
滑って死ぬぞ。死んだぞ。
本当は監獄島に行く前にアカモートクエストを片付けたかったのですがね。
二つ残ってしまいました。
どっちも強敵です。
片方は流星が分からなくて放置で、一人は強すぎて放置。
ソニードが倒せません。
カルナがいても倒せないんだから、相当です。
覚えてろよー!といいながら、雪原に向かいました。修行のために。
サブイベントの方は黙々とコロニー6復興を手伝っています。
まぁ、与えられたものはやりますよ。
ゼノブレイドのやりこみって復興あたりしかないよなぁ?

というわけで、今日はこの辺で。
ではでは。

ハイサイアンドレイヤー

ディス2すらも軌道に乗せる。

ディスガイア2の話。
強引に練武を出す者編。
まず議会制圧をして、強引に練武を出してみた。
これが始まりだった。
その後、練武1がまぁまぁ稼げることを知り、ちょちょっと稼ぐことに。
レベル80程度のキャラを増やしたら、裏面を出すためにメーベルさんをボッコ。
その後、1-2の裏面を出し、99レベル稼ぎ場を作る。
思った以上に敵の防御力が高かったので、一旦中断。
店ランクを上げて、武器を買い込む為に金を稼ぐことに。
最後は練武4であげたいんだけど、レベル250じゃなぁ…。厳しいのう。
というわけでしばらくは練武1と1-2裏面を繰り返しするしかない。
作業だよ!
ちなみに作業内容は書いて面白いのは4。
wikiにも乗ってたんだけど、9-2なら、ヴァル様と男戦士がブロックを配置して、デスコと育てたい魔物でドーン!して、最強技でドーン!で1ループ。
ずーっとこれを繰り返し。
付き合ってくれる人いないかなぁ…。

というわけで、今日はこの辺で。
ではでは。

嵐の中の監獄島

ゼノブレイド再開!
そして、モンハンはスラアクコンプまで頑張ることにした。

ゼノブレイドの話。
アカモートクエスト事情編。
皇都アカモートがもうすぐ滅びそうなので、クエストをさっさかクリアすることに。
でも、謁見の間へ!って言ってから随分時間経ったよ。もう陛下死んでるよ。
空の敵が鬱陶しくて仕方なかった。
あれはメリアたん砲でなんとかしなきゃいけないんだもん。
シュルクなんも出来ないんだもん。
そして次に苦労したのが、アキシィ集め。
全然出てこないんだもん。ザトールのクエスト大体片付いてしまったよ。
随分前のことなのに、クエストかなり残っていました。
まぁ、ザトールはスルーしたからなぁ。
時間制限なければ、全然スルーするからね。
そして、アカモートは一部を除いて終わらせました。
後は、流星のみ現れる強敵と強かった敵とマクナでの探し物だけです。
マクナでの探し物は何がなんだか分からないので、避けてるだけです。
でも、コロニー6の復興ついでにやるか。
監獄島でちょっとレベル上げてからな。

ディスガイア2の話。
経験値+50%馬鹿にしてました編。
思ったより稼げる。
でも、金がない。
2はせっかくのPSPだし、やれるとこまでやりたいんですよね。
練武だして、キャラメイク埋めてさ。
4はもう作業しかないからめんどくさい。
一日私と会話しながら作業に付き合ってくれる人募集くらいめんどくさい。

モンハンの話。
金レイアよりも倒すべき相手はいるんじゃないかな?
というわけで、ガンナーはパーティ用武器として封印することに。
思ったよりソロ辛かった。
というわけで、スラアクコンプを目指すことに。
そうすると次はベリオロスの尻尾が三本も必要に…。
ああああああああ!

というわけで、今日はこの辺で。
ではでは。

というわけで、今日はこの辺で。
ではでは。

ああしてこうしてどうしてこうなった!?

もう…ディスガイア疲れた…。

ディスガイアの話。
後日談1編。
アクターレを先に確保。
最後のライブ技が優秀すぎて愛補正ありましたが、すぐに一軍に。
フェンリッヒと同じ武器なので、フェンリッヒが二軍に。
フェンリッヒはなぁ…最初から範囲がいまいちなんだよなぁ…。
そして、レベル上げへ。
魔物を全員作成し、5-2を使いながら人間キャラをレベル上げ。
その後、9-4は怒ッキングデスコの技で一撃だと聞いたので、さっそくデスコのレベル上げ。
ちょっとあげすぎたが、後に魔物のレベル上げとマナ稼ぎに大いに貢献することになる。
そして、フェンリッヒが二軍落ちに。
アクターレいるからいいや。という気楽さ加減。
で、経験値的に最もうまいのが5-2(ランク8)で、マナと回転率的にうまいのが9-2なんですよ。
でも、9-2は怒ッキングデスコがいないとやりづらい。
だから魔物は稼げても、人間が全然稼げない。
人間で稼ぐには5-2が一番いいんだけど、マナと回転率が悪い。
で、キャラメイク埋め目当てで、レベルは最高でも800あればいいんだよね。
これじゃ一億とかはいかないよ、もちろん。
でも、いいんですよ埋まればー!
それで800で限界だと、後日談のエトナから先が仲間にならないんですよね。
エトナが500でラハールが1000なのでね。
で、ここまで稼ぎ方を準備してしまったら、もう単純作業なんですよね。

もう、ゼノブレイドクリアしたいから明日からゼノブレイド!

モンハンの話。
くたばれレイア嬢編。
黙々と金レイアを狩る日々。
赤玉出したことないんだよなぁ…。
そのまで真剣にモンハンしてなかったからね。
今、本気出してる感じやで。

今日はこの辺で。
ではでは。

クレッシェンド上演

とりあえず、モンハンとディスガイアを頑張ってます。
後日談とか防具・装具つくりとか。

モンハンの話。
好機なので金レイアを苛め抜こう編。
これを直訳すると赤玉くださいレイア様編。
何故金かというと確立UPと金の素材が欲しかったから。
スラアクがもうすぐ全て完成するんですよ。気持ちいいなぁ。
次は太刀とハンマーをゆっくり作ろうかな、なんて思いますけども。
ヘビィとランスはおまけですね、たまにやると楽しいレベル。
こんな調子で2Gも埋めたいなぁ…とか考え始めました、これはまずい。
X,Zシリーズ防具作るのでもめんどくさかったのに。
ファミ痛の3G攻略記事見てたらちょっと燃え上がったというかね…。
必要なものだけなんてつまらないよなぁ…とか。
ミラ系連れてってもらいついでに頑張ろうと思います。
3が完璧になればな!

というわけで、今日はこの辺で。
ではでは。

拮抗フェザーリーブ

タイトルは昔から適当だった。
ゲームの始まりと終わり以外は適当だった。
あれ?ディス4最終回のタイトル適当だ。
…い、いや違う。あれは終わっちゃいない。
そうだ、キャラメイク埋めるって言ったもん。
そ、それまでだもん。

東方の話。
全盛期。それは最も東方をやりこんだ時期でありパターンを丸暗記、ランダムにも即対応出来た時代。
全盛期よりは程遠いが、神霊廟はコンプしたい。
ハードクリアと早苗でマミゾウさんをマミらせたい。
だから、ちょいちょいと練習してますが、どうにもうまくいかない。
ちなみにやる気になったきっかけはデザイアドライブを駆け抜けたいという動機だけで動いています。
神霊廟の4面が一番楽しい。

ディスガイア4の話。
アクターレを引き込もう編。
ディスガイアでは、アクターレ大好きです。
シリーズ別なら1なら殿下だし、2ならタローちゃんだし、4ならフェンリッヒなんだけど。
総合的に言ってしまうと、アクターレが結構好きなんです。
でも、敵というかライバルキャラって設定なのでなかなか仲間にならないんですよね。
でも4なら後日談1のシナリオを終わらせれば仲間になるようなので頑張ることに。
後、キャラメイクをおし進めたいので、魔物キャラ大量作成。
しかし、優秀な魔物とは誰なんだろう。
個人的にバキエルとか好きなんだが。
でも、ディスガイアって愛さえあれば誰でも強くなれるんですよね。
大事なのは愛とそれに割ける時間。
あ、1もちょっとやりました。
プリエを引き込みました。
後は、練武クリアしてマージョリーを引きずり込むだけです。
バールまで出せちゃいそうですね。でもどうせ勝てないし勝たない。
出すだけ、そして地球エンド見て1は終わりかな。
キャラメイクもほぼ埋まっているので。
2はねー、クリアしなきゃだよね。
でも、稼ぐの一番おいしくないんだよね。
困ったなぁ。

モンハンの話。
炭鉱夫は諦めを歌う編。
もう回避性能いらないよな…。と思い始めました。
でも、回避性能ないと理不尽に殺されるんだよな。ヘビィボウガンだから。
なら回避性能の代わりに通常弾威力UP消すか。
いいや、そんな装備を二種類用意しよう。
という結論まで落ち着きました。
あ、道具が全体的に足りないんだった。
生肉、ハチミツを集めきるまで採掘と小さな狩りは終わらない。

というわけで、今日はこの辺で。
ではでは。

どういうことだよデモクラシー

ディスガイア終わりました!
安定のアルティナエンド。

ディスガイアの話。
最終話~後日談まで。
というわけで、クリア後の余韻が始まりました。
とりあえず、ディスガイアの目標はキャラメイクを埋めることなので、そこまで頑張ろうと思います。
そして、キャラ界なるものが出現したので、るんるんと向かうことに。
9階まで頑張ればいいものを、8層で全滅しました。
あれきついぞ。必要なキャラがたくさんいる。
自分用のメモと考察のために書いときます。
・超強いキャラ二体
二体なのは、超強いキャラが主催者となった時のためです。
・魔法使い
対骨龍・スライム用。
でも、魔法使いはもろいので、そこをどう守るかが問題。
・遠くに投げられる人物
一番いいのは重騎士。ジオブロックも他人も投げてもらわないと困るのです。
・移動力の高い人
モスマンかヒーロー。二人いれば百人力?
・補助キャラ
魔法剣士と教授と僧侶を掛け合わしたような人物がいたら最高じゃない?
・回復キャラ
僧侶と教授だけじゃものたらんです。
・固有キャラ
エミーゼルとか使えるようにしようかなって。もしものときに便利そうだし。

…多すぎんだろ。

モンハンの話。
ヘビィボウガンに合うスキルとは編。
全てに合うような防具を作るには、とか考えてたら私は採掘王と化していた。
弾とか揃えんのに時間かかるんだ。
道具がほとんど足りなくなったので稼ぎついでの採掘。
いい護石が出来るといいな。
例えば、重撃5にスロット1とか回避性能6に体力3とか。

というわけで、今日はこの辺で。
ではでは。

逆転シュナイザー

衝撃のモンハン逆転劇。
手放させる気がないよなぁ。

モンハンの話。
紅玉による逆転劇。
さぁ、ヘビィガンナーになるためにシルソル装備にしよう!と思い友人の力を借りつつ、希少種退治に。
メイン素材を集めてる中で紅玉が出たので勝ったと思ったんですが、メイン素材が集まらない始末。
でも、今さっき狩りに行ったらメイン素材、逆鱗、紅玉全部揃いましたぜ!イエス!
レア素材を集めるなら、尻尾切らなきゃあかんですよねー。
これで、ヘビィボウガン素材が集まってきたので理想の装備作りへ。
回避性能、破壊王、弱点特攻が最低でも揃うようにしたいです。

というわけで、今日はこの辺で。
ではでは。

間違いとまがい物

ディスガイアおっわーれ!

ディスガイアの話。
9話~最終話前編まで。
もうディスガイアじゃねぇよ。
4の空気が重い。重いというか違う。
ディスガイアってストーリーは軽いほうがいいんですよ。
なんだろう、どうせやりこみだからと思ってる節があるのかもしれない。
でも、1と2は軽いんですよ。
ちょっと重いけど、だいたい軽い。
でも、4はすごい重い。
ネモがうざったい。ただフェンリッヒ株だけが上がり続ける。
もう終わりなので、防具かいたくない。
でも、さくっと死ぬ。

というわけで、今日はこの辺で。
ではでは。

ムーブメンドウォーク

ディス4が終わりそうです。
フェンリッヒ株が上がりすぎてます。

ディスガイアの話。
8話~9話まで。
もう終わるだろ、さすがに!
8話でフーカの身の回りの話が終わって、ようやくラスボスと戦えそうな雰囲気。
でも、月が狙われていると知り、フェンリッヒがマジギレ。
このあたりでフェンリッヒ株が上がりすぎた。
フェンリッヒエンドだといーなー。一番強いもんなー。

というわけで、今日はこの辺で。
ではでは。

念願願望の境界線

めだかボックス読んでるとさー、戯言も刀語も化物語も買いたくなるんだよねー。
西尾維新さんは、文で読んでこそじゃないかなーと思うときがある。
買うかなー、今年中に買うかなー。
戯言は文庫じゃなくて新書で買う。
VITAもどうすっかなー、P4Gやりたいじゃーん…。
その前にP2罪、罰ですけどー。

ディスガイアの話。
念願のアルケシティ稼ぎポイント。
でも、言うほどうまみがなかった。
まぁ、2はあまり稼ぎがないので、あれが珍しいんですよね。
後は、前科稼いで普通のステージで稼ぐか練武ですよねー。
4の稼ぎのうまさがよすぎてなぁ…。
2の嫌なところは前科を押し付ける作業がなー…。
前科で特典がまとまっているので、仕方ないっちゃーないんですけど。
10人までにしか押し付けられないぞ。めんどいから。
でも、もう稼ぐ。
低レベル生活に終止符を!

というわけで、今日はこの辺で。
ではでは。

埋葬葬送

もう、ディスガイアやろか。クリアしよか。

ディスガイアの話。
アルケシティまでもうすぐですよ!
でも、2は前科と練武でどうにかなるゲーだからなぁ。
…全部そうやん。
そういや4の練武まだ出してないんですよねぇ。
もうすぐ終わりだと思うのになぁ。

というわけで、今日はこの辺で。
ではでは。

科学研究果てに幻想

モンハンやりたいんだけど、ディスガイアの追い込み作業が止まらない。
ゼノブレやりたいけど、ディスガイアの追い込み作業が止まらない。

ディスガイアの話。
4はレベル70もあれば8話余裕だろ、と信じきる。
とりあえず一軍、一軍候補までは70にします。
ココロの砲台とガンナーが相性よすぎる。
でも、ほんとはアーチャーのが相性いいんだろうな。
後、魔法使いと戦士は普通に強いんだ。
2は走りこみすぎて今やばい。
レベルは追いついてないのに、武器が強い。
だから、どうしたらいいか分からない。
アルケシティまで走りたいんだけどなぁ。
あそこのレベル上げポイントが一番すきなんだ。
後、神螺の塔。
あそこは僧侶のレベル上げポイント。

というわけで、今日はこの辺で。
ではでは。

究極運命指針

もうモンハンは努力しかないようです。

モンハンの話。
友人の協力によりヘビィボウガンの試運転テストを開始。
結局だめだめでしたけどね。
その後、回避性能+1、破壊王、弱点特攻を全部つけられる装備を模索してもらい、結局シルソルじゃねぇか、という結論に。
じゃー、作れって事ですねぇ、へぇへぇ。やりますかっ。

ディスガイアの話。
複雑怪奇のエクストラゲイン編。
2はエクストラゲインがあるので、キャラ作るのも慎重になりますね。
特に魔法使い。
僧侶←魔法使い男女(攻撃型)
女忍者←魔法剣士←天使兵(補助型)
補助型はあれですよ、最後に女忍者が補助バンバン使えたら成功なんです。
戦士系はとにかく作れば強くなるし。

というわけで、今日はこの辺で。
ではでは。

構築メゾゲリア

ディスガイアを本気でやりたいかなぁ。
まぁ、いいか。やりたいだけやろう。

ディスガイアの話。
2はやっと入れ替えすんだよ。
アクターレ編のキャラは、アクターレが師匠のまま動かないので消したかった。
でも、ちょっと他のキャラより弱くなってしまったので、転生を余分にやらないとあかん。
戦士、女戦士2回、僧侶、盗賊1回余分に転生しなくては。
というか早くレベル上げポイント出さなきゃなぁ。
急がなきゃなー。僧侶が最弱になってまう。

というわけで、今日はこの辺で。
ではでは。

妄想グレイゼブル

ちょっとだけ火がついたのでバサラを。

バサラの話。
最上と大谷と島津統一。
ちょっとだけ稼ごうと思い、やってみた。
まず島津で一撃必殺欲しくてやった。
でも、ほぼ立花さんがやった。
大谷さんも、ほぼ立花さんがやった。
大谷さんは私が苦手なんですよね。
でも、昨日友人が簡単に使ってるんですよねー。
本当に私の出来ないキャラをやってくれるよ。
でも、第一武器で勝てってやつには必要だからちょいと頑張った。
第一武器強くなれなかったけどなー。
後、あれか。
装具なしで強いキャラか。
三成か佐助かなーとか考えてます。
卑怯部門で織田。
悩みどころですねー。

モンハンの話。
アマツ→シルバーソル→ヘビィボウガンごっこという計画まで立てた。
これをさらにバラすと、ジンオウガの玉→アマツ素材→銀レウス素材→火竜の紅玉→ヘビィボウガン無双。
めんどくせぇ過程だぜ!

というわけで、今日はこの辺で。
ではでは。

どうしてきわめて狂い咲き

久々に友人とバサラした。
コンプ要素に付き合ってくれる友人は嬉しいものです。

バサラ極め事情。
全員天下統一とか日本遊戯達成とかそんなものは一人で出来る。
天下統一なんて特に。金稼ぎながら出来るしな。
問題はその他の細かい要素なんですよ。
第一武器で生き延びるとか、ノーダメとかその辺は友人の力がいるわけですよ。
楽しくやらないと間違いなく詰む。
ああ、大変だけどまぁまぁ楽しい。
というか装具なしで強いキャラ見つけないとなぁ。
立花さんは装具ありきの最強だからなぁ…。

モンハンヘビィボウガンの道。
2Gでやるといわれたが、まず3だろ。
破壊王と装填数+2が欲しいとする。
まぁ、よく分からない中で決めただけマシだろ。
部位破壊がしたい。斬裂弾も用意した。
それでもって、どの防具と武器が合うのか考えた。
武器は斬裂弾がないと嫌なので決まってくる。
問題は防具だよ。同時にくる防具あんまりないよ。

というわけで、今日はこの辺で。
ではでは。

甦りし古過ぎる秘宝

友人が2Gのミラ系に連れてってくれるって!
で、私はどうせ役に立たないから離れてろと言われたよ!
さぁ、ボウガンの練習だ!ヘビィにしよ。弓もライトもいるから。
…いや無理だろ、私イライラして何も出来なくなる。
遠距離武器やめた理由は火力不足だもん。
短気な私にはハンマーがお似合い。

ディスガイアの話。
転生無双とアクターレ編。
4は、修行を開始しようと思い転生。
ヴァルバトーゼ、フェンリッヒ、盗賊、魔法剣士もろもろ。
転生の前に8話一個クリアして、どのあたりが開くかを確認してからですけどね。
そして、ヴァルバトーゼから育て始めましたが、ヴァル様マジ強い。
14レベルで75時代の火力を取り戻しやがった。
信じられんわ。
これで、また育てなおして8話を無双的に駆け抜ける予定。
2の方はアクターレ編をさくさくとクリアしました。
まぁ、気合の問題でしたね。
そして、アデル編を天使兵+猫族+炎帝族+魔チェンジ+魔レシーブ付きでスタート。
これは私がおいしい。
ちなみに私、魔レシーブはさせたことありません。
そもそも魔物をあまり使わないので。
使いたいんだけどなぁ…苛立つアビリティは全部魔物のものだもん。
2はどうだったかなぁ…。あんま覚えてないなぁ。

というわけで、今日はこの辺で。
ではでは。

黒幕メイジキラー

ディスガイアのアクターレ編をクリアするまで、ジンオウガ狩るのとめるかなー。
集中します。

ディスガイアの話。
4は7話クリアまで。
やっと大統領倒した。黒幕出てきたけど。
でも、8話突入なのでバウンサーが作れるように。
これで、目的のバウンサーを作って、また転生して育てなおしたら次行きます。
2はレベル上げ中です。
戦力が足りないんです。
というか、多分アデル編に戻ったら全部作り直す。
それだけ質の低いものを作ってしまった自分がいや。
だって、あのパーティ斧もてない。
男戦士ぐらいしか斧もてないのね。

というわけで、今日はこの辺で。
ではでは。

思ひ出ラフブレイカー

なんでFF10ってみてるとやりたくなるんだろう。
いや、もう白魔法ティーダ見るだけで嫌なんですけどね。
でも、チョコボイーター倒したことないから、それだけやりたい。
そこまでいくのだるい。そういうことだ。

ディスガイアの話。
4は6話をクリア。
まぁ、65レベルとなって調子に乗ったヴァルバトーゼがあっさり倒しただけです。
そして、アクターレ逃走。
ようやく大統領と戦えるのですが。
戦士とか盗賊が転生して、教授も代打ヒールだし、魔法剣士便利だし、ガンナー暗殺キャラだし。
そんなこんなで戦力が足らない。
修行しかなくなったのです。
2では念願の天使兵の加入により私の士気があがる。
だが、最後の敵が強すぎる。

というわけで、今日はこの辺で。
ではでは。

懇談会ノーブルパーティ

モンハンはストレス発散に。
ディスガイアは俺TUEEEのために。
ゼノブレイドは癒されるために。

ディスガイアの話。
アクターレ編をのんびりまったり。
やっと軌道に乗ったので楽しいです。
でも、やっぱりごり押しはよくないなぁ、と思わせる。
ジオブロックをなんとか優先して壊さないと難しいねぇ。
でも、それぐらいの難易度がないと面白くないんだけどね。

というわけで、今日はこの辺で。
ではでは。

無限湧きクルセイド

こんな無双ありかなー?

ディスガイアの話。
4がフィーバーすぎる。
敵ベースパネル割と無限湧きがいい稼ぎとなってしまっていた。
ヴァルバトーゼが60レベルだよ。どないやねん。
ちなみに敵は46くらいだよ。どないやねん。
まぁ、ディスガイアは一強いれば、どうとでもなるのでね。
そして、念願の陰陽師と教授が出来ました!
陰陽師作成議題に使うマナが1000とかどういうことだよww
それほど便利なのかと思ったら、ジオチェンジ担当だった。
ジオチェンジって上級者向けなんだよな。
私にはまだ使いこなせなくて。
その後の教授の方が全然強そうという。
ムーブアップとジャンプアップだよ?アイテム界簡単に制覇できるよ?
もうしばらく死ぬ気がしない。フェンリッヒがすきなのに使いづらい。
殴りだけだとねー、範囲技がないからねー。
好きなのになー、フェンリッヒ。
2はようやくアクターレ編が軌道に乗りました。
長かったー。

モンハンの話。
ベリオロスが一回狩るだけで済みました。
さぁ、次からジンオウガだけを狩りつくすぞー。
あははははー。

というわけで、今日はこの辺で。
ではでは。

レベル上げ無双ー

ディスガイアはやりこみ始めると止まれない。
というか、1,2,4全部やってるって変にすごいぞ。

ディスガイアの話。
まずは、1のエトナ編でもやろうかと思い起動。
エトナ編じゃなくて、違う時空ゲート開いてました。
1の議員は最高400っぽくて、計画停電中に800までレベル上げした私に死角はなかった。
で、別魔界と人間界を開きました。
どっちかエンディング入りじゃなかったかなー?
いいや、練武で修行して、レベル1000くらいになったら行くかー。
次に2はアクターレ編。
最初からおまけみたいなストーリーやるとしんどいぜ!
主力がどこにもいないんだからな!
アクターレも大した事ないし、引き継げないしね。
というか、アクターレを親にキャラを作ったら二週目はアデル親に引き継げるのかしら?
うーん、まぁざくざくやるかぁ。
そして、本命4の話。
5話までですね。
ほぼ無理やりクリアしました。
どこかでヴァルバトーゼが最強になってよかった。
そして、だいたい皆30になったので、忍者、侍を作成。
今、武器バランスが微妙に悪くて困ってる。
侍は剣だろー、忍者も出来るだけ剣がいいんだよなー。
女戦士を槍にチェンジさせるかなー…?
とか多くの問題が発生したので、6話がクリア困難に。
後、マナ稼ぎたい。マナ稼ぎ屋集めようとしたら、レベルが右肩上がりすぎて離脱した。
その次は進んだのに一匹もイノセント取れなかった。
もうこれだけで疲れたわ。
5話は本当にいい施設だった。
経験値二倍から、ヒーラーレベル上げの聖地ダメージ反転ゾーンまで完備。
しばらくは拠点になりそうですよ。
これで一回転生して、全員レベルが落ち着くまであげたいと思います。
イエス作業。恋しいぜゼノブレイド。

というわけで、今日はこの辺で。
ではでは。

マドラヴェーサの妄想

モンハンとディスガイアの両立。
出来るのか?

モンハンの話。
アマツ装備を作ろう!編。
アマツを狩るための龍武器は作れない。
スラアクの龍属性はアルバ斧しかないからだ。
じゃ、それは一旦諦めて、ジンオウガの玉を手に入れておこう。
ジンオウガの弱点は、氷かー。
ベリオ斧いるなー…。ベリオ狩りたくないなー、ストレスマッハやでー。
というテンションです。
ベリオ嫌いなんです。尻尾がきれなすぎて。後、はしゃぎすぎで。

ディスガイアの話。
2を買いました。
アデル編は、随分前に友人に借りてクリアしたので、アクターレ編から始めてみるのも一興かもしれない。
そういや、1のエトナ編すらクリアしてない。

というわけで、今日はこの辺で。
ではでは。
下はコメレスです。

more...

突き動かす何か

ちょっと休憩するかと思った矢先に、龍玉だよこんちくしょう。

モンハンの話。
部活の先輩にギルドカード欲しいといわれていたので、渡しついでに一狩り。
一人じゃいけないようなところといわれたので、じゃアマツと指定。
すんなり狩れて、その上天空の龍玉まで入手。
そして、アマツ装備が後頭と腕だけになってので、作る決意を固める。
でも、一人でアマツを狩れる自信がない。
またスラアク修行して、準備するしかないかなぁ。
しかし、龍アクスはアルバ斧しかないぞ…。
スラアクは新職業なので優遇されてないんだよー!ああん。

ディスガイアの妄想。
呪術師を本気で育てるしかないな!
まぁ、全員少なくとも30にしなきゃいけないからやりますけどね。
そんでもってベストメンバー10人作らなきゃ。
ここで使用するメインメンバーはヴァルバトーゼとフェンリッヒだけです。
後はモブが頑張ってくれたら嬉しい。
ちなみに2はアデルにロザリンドさんにタローちゃんと割と使ってた。

というわけで、今日はこの辺で。
ではでは。

お祭りフィーバー

明日はP4Uのアーケード版が稼動しますね!
私、ゲーセン怖くていけないけど。

ディスガイアの話。
4~5話まで。
というわけで、エミーゼル加入。
そして、魔法剣士、ヒーローゲット。
魔法剣士はもう全ての魔法持ってるんですね。畜生。
もうそろそろ全員30にして全職業出したいですね。
後は、バウンサーとバトルスーツくらいの気持ちで。
陰陽師と教授欲しいなー。
途中でヴァルバトーゼ無双しすぎてレベル差やばい。
あれだなー…皆使えるようになって欲しいんだけどなー。ほどほどに。

モンハンの話。
イライラするだけのベリオロス編。
どうしよう、ベリオロス狩るとストレスマッハ。
ナルガと似たタイプのはずなのに、ナルガと違ってストレスマッハになる。
さぁ、何が違うのか。

というわけで、今日はこの辺で。
ではでは。
プロフィール

早宮千里

Author:早宮千里
残念系腐女子。アトラス信者。東方、メガテン、ペルソナ好き。
東方はムラサ船長と布都ちゃんが好き。普通に弾幕回避を愛する原作好き。
ペルソナは、3の順平と4の花村が好き。
どちらかという悪魔を愛しています。
面白そうなゲームがあれば、なんでもやります。
というか、あればやる。それが私。

Twitter

ゲーム・日常垢

最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント
リンク
RSSフィード
ブログ内検索
